会社の評判・口コミ

大阪ガスの悪い口コミ・評判は本当?現役の社員が検証しました

大阪ガスに就職・転職したいけど、ネットを見たら悪い口コミが書かれているのを見つけた。悪い評判が本当だとしたら気になるけど、確かめようがない…。

と悩んでいる方のために、実際に社員として大阪ガスで勤務されている方に、ネットに書かれているブラックな口コミをいくつか調べ、感想を教えてもらいました。大阪ガスの評判はどうなのか?を知りたい方はぜひチェックしてみてください。

※公式サイトより引用

レビュワーのプロフィール

  • 勤務先:大阪ガス(在籍中)
  • 職種:管理部
  • 属性:20代男性

大阪ガスの評判「福利厚生があまりしっかりしていない」

--まずはこちらの口コミをご覧ください。

(福利厚生)際立って特徴的な制度はなく、一般的大企業の水準と変わらないのではないでしょうか。大胆な取り組みを今後期待しています。

--福利厚生があまりしっかりしていないという口コミ・評判に対し、どのように感じますか?

あまり同意できません。

私が他社からの中途採用だという事もあるかもしれませんが、個人的にはかなりしっかりしている分類ではないかと思います。GW、夏季休暇、年末年始休暇等、有給と組み合わせると半月近く休ませてもらえることも可能となっています。
また育休、産休など、小さい子供のいる男性女性両方に対応した制度も用意されており、会社側としても協力的であると私は感じます。
ただ、例えばベネフィットなどの福利厚生というのは実施されてないようなので、他の大企業から見ると少し物足りないのかなとも思います。

大阪ガスの評判「新しいことを実施する際の決断が遅い」

--続いて、こちらのコメントをご紹介します。

【新しいアイデアの提案のしやすさ】根回し文化は存在するため、意志決定に時間が掛かるのは間違いなく、粘り強い対応が必要。

--こちらの評判についてはどう思いますか?

まあ同意できます。

会社自体が古く、上層部の人達は長く会社にいる人たちが多いため、ちょっと考え方が古い傾向になると思います。新しい事というよりも、伝統を重んじる方が強く、比較的現状維持の傾向が強いという事が言えます。
しかし、上層部の方達も電力の規制緩和などで参入していますし、新しい事に挑戦するという事を完全に放棄したわけではないと思います。
ですが会社全体、また協力会社の従業員の事を考えた時に、冒険しすぎるわけには行かないとなるわけで、過度に慎重になりすぎているのだと思います。仕方のない事だとは思いますが、個人的にはもう少し会社としても挑戦していける傾向にならないかなと思います。

大阪ガスの総合評価

--あなたは大阪ガスで働いてよかったと思いますか?

はい、強くそう思います。

会社全体が従業員の事を第一に考える傾向にあります。休暇なども申請しやすく、社員同士で頑張って有給とって長期休暇しようと意識しあえる職場です。
また、コンプライアンスにも力を入れており、女性社員への待遇というのも他社に比べて大変働きやすい職場であると思います。
更に、ガスという生活で欠かせない商品を扱えるという事に大変誇りを感じます。私たちが居なくなると生活できなくなるという点に責任感を感じ、もっとより良い社会に貢献しようと思える、将来を見据えたいい企業だと思います。

大阪ガスの基本情報