結婚式場の評判・口コミ

東郷神社の悪い口コミ・評判は本当?【経験者が検証】

「東郷神社」で結婚式を挙げようかと思っているけど、ネットを見たら悪い口コミが書かれているのを見つけた。悪い評判が本当だとしたら気になるけど、確かめようがない…。

と悩んでいる方のために、東郷神社で実際に結婚式を挙げた方に、ネットに書かれているネガティブな口コミをいくつか調べ、感想を教えてもらいました。東郷神社の結婚式場としての評判はどうなのか?を知りたい方はぜひチェックしてみてください。

※公式サイトより引用

レビュワーのプロフィール

  • 性別・年齢:30代女性
  • 結婚式を挙げた年:2017年
  • 結婚式場:東郷神社

東郷神社の評判「参進は状況によって難しい」

--まずはこちらの口コミをご覧ください。

雨が降ると庭園を参進できなくて建物内を歩くことになるロケーション。
立地、交通アクセスについては原宿から5分。挙式の始まる時間によっては、ごった返してる原宿駅を抜けて来なければならない。参列者は車が良いかも。年配の方が参列者にいるなら参進はオススメできない。意外に参進ルートは長く、段差もある。(編集部一部修正)

--参進は状況によって難しいという口コミ・評判に対し、どのように感じますか?

あまり同意できません。

和挙式がブームともなりつつある最近ですが、やはりしきたりを重んじて参進を希望する方も多いかと思います。口コミにある通り参進は神社の階段も登らなくてはならないので、高齢の方と一緒に上がることは厳しいです。しかし、長い階段ではないですし必ず親族全員で上がらなくては行けないというわけではないので、そこまでこだわりがなければ参進も可能です。
私は、親族の一部だけで参進し、神社の前で友人達にお迎えしてもらいましたが、友人達も写真が撮れたり和やかにお祝いできたりしてよかったと言っていました。

東郷神社の評判「挙式会場がいまいち」

--続いて、こちらのコメントをご紹介します。

他の神社があまりにも高く困っていたら、何人かから東郷神社をオススメされました。かなり期待して行ったのですが、、神社はいまいちでした。中は屋根が一部白いシート?になっているのですが、それが薄汚れていて興ざめでした。巫女さんもバイトの女子高生、といった感じで、いまいちでした。(編集部一部修正)

--こちらの評判についてはどう思いますか?

あまり同意できないです。

口コミにある通りたしかに屋根のシートはあったかと思うのですが、下見の時点でも私はあまり気になりませんでした。新郎新婦の立つメインの場所は高級感があり、当日神社内に入ったゲストも屋根の上まで気にするほどではなかったのではないかと思います。
120名ほどのゲストが神社の中で挙式に立ち会えるとのことで、椅子は小さめのものがずらっと並んでいました。座り心地も良いものではないかもしれませんが、スタッフの方々もみないい人ばかりで足腰の弱い方には何かしら対応して頂けました。
巫女さんも若いですがきちんとされていて、和挙式の厳かな雰囲気に皆感動していました。

東郷神社の総合評価

--あなたは東郷神社で結婚式を挙げてよかったと思いますか?

はい、強くそう思います。

和挙式は親族や本当に近しい友人だけで執り行うところも多い中で、東郷神社は披露宴に招いた友人全員が和挙式に参加出来るところが私にとって最大のメリットでした。過去に行った友人の結婚式でも和挙式に立ち会えたことはなかったので、当日の挙式後、友人から「和の挙式に初めて出れてよかった」と声を沢山頂くことができました。
また、東郷神社ならではの、指輪の交換の場面も和挙式には珍しく、あまり和挙式に馴染みのない私達でも思い出に残る場面となりました。

東郷神社の基本情報

  • 会社名:株式会社東日
  • 本社住所:〒150-0001 東京都渋谷区神宮前1丁目5−3
  • URL:http://www.togojinja.jp/