会社の評判・口コミ

コスモネットの悪い口コミ・評判は本当?現役の社員が検証しました

コスモネットに就職・転職したいけど、ネットを見たら悪い口コミが書かれているのを見つけた。悪い評判が本当だとしたら気になるけど、確かめようがない…。

と悩んでいる方のために、実際に社員として株式会社コスモネットで勤務されている方に、ネットに書かれているブラックな口コミをいくつか調べ、感想を教えてもらいました。コスモネットの評判はどうなのか?を知りたい方はぜひチェックしてみてください。

※公式サイトより引用

レビュワーのプロフィール

  • 勤務先:株式会社コスモネット(在籍中)
  • 職種:携帯電話の販売業務
  • 属性:20代女性

コスモネットの評判「実績がボーナスに反映されない」

--まずはこちらの口コミをご覧ください。

【社員の成長に向けての支援制度】ボーナスがあまり期待できないので、実績をもう少し重視して反映してほしい。

--実績がボーナスに反映されないという口コミ・評判に対し、どのように感じますか?

同意できます。

実際に口コミの通りどれだけ実績を出してもほとんどボーナスには反映されません。携帯電話の販売業務を行なっていますが、店舗内で実績や実力に差はあるもののスタッフはみんなほぼ同等のボーナス金額です。しかしながら、逆の視点から見ると、どんなスタッフにも公平に支給されているのでスタッフ間で優劣がなくお金の事でトラブルになることはないです。他の代理店では同じ時期に入社したスタッフ同士でも給料やボーナスに大きく差がある為にスタッフ間の仲が悪くギクシャクしていた、と聞いたことがあるのでその点良かったかなと思っています。

コスモネットの評判「有給休暇が取れず休みが思う様にとれない」

--続いて、こちらのコメントをご紹介します。

有給休暇は基本的にとれません。連続休暇制度でとれますが、そもそも自由に使えないことは宜しくありません。土日は休めません。冠婚葬祭でも難しい時があります。

--こちらの評判についてはどう思いますか?

あまり同意できません。

確かに土日は休みが取れないことがありますが、子供の運動会や音楽会など行事ごとは滅多な理由がない限り休みを取ることができます。又、私は今育児中のため時短勤務で働いていますが、保育園がやっていない日・祝日は休みを頂いており、子供が発熱した時なども融通をきかせてくれるので本当に感謝しています。
有給は確かに自由に取得できないことが多いですが、半期に1回最大四連休も取れますし、大きな不満には繋がっておりません。最近は年末年始なども休みになったり、昔と比較してかなり充実していると思います。

コスモネットの総合評価

--あなたは株式会社コスモネットで働いてよかったと思いますか?

はい、そう思います。

入社して今年で六年目になりますが、年数を重ねるごとに社内制度が充実しています。先ほどの内容に少し重複しますが、半期に一度の連続休暇の取得や年末年始の休み、最近は退職金も出るように変わりました。誕生日にはプレゼントを6項目ほどの商品から選択できます。お肉やスイーツなどの食べ物からタオルなどの日用品も選択できます。
弊社は携帯電話販売の代理店シェアが関西で二位で全キャリア取り扱っていることもあり、会社自体が倒産する可能性も低いところも勤続している理由の一つです。

コスモネットの基本情報

  • 会社名:株式会社コスモネット
  • 本社住所:〒105-0004 東京都港区新橋2-6-2新橋アイマークビル10階
  • URL:http://www.cosmonet.ne.jp